防犯訓練

つくし保育園の避難訓練は子どもたちと毎月行います、それに加えて不審者対応の避難訓練も年に2回実施しています。

 

今月は大阪府警の方に来ていただき職員の防犯訓練を行いました。

 

不審者が来た場合の対応や、実際にさすまたの使い方をレクチャーしてもらいました。

 

 

私もさすまたに挑戦しました。

なかなか一人の力では拘束しておくのも時間の問題です。

職員で連携し警察を早く呼んだり子どもたちを安全な場所に避難をスムーズにできるよう日々の訓練やマニュアルの更新の大切さを改めて実感しました。

 

 

この訓練のあとすぐに宮城県のこども園に不審者が入る事件がありました。

警察の方も訪問してくださり、登園・降園時の見回りを強化してくださっています。

 

日々の訓練や警察と連携をとって子どもたちの安全を守れるよう準備していきます。

 

前の記事 - 次の記事 -