食育🐟

今月の食育のテーマお魚です🐟

食材は【かつおぶし】

 

初めて見るこれは、なんだろう!!

木のように硬い荒節を観察👀👀

これからひらひらのかつおぶしにどうなるのかな〜〜?とお話ししながらピーラーで保育士が削る様子を観察して、削る時の音、色が変わる様子を楽しみました🐟

 

 

削られた鰹節も触ったりして良く観察しました😊

 

給食につかう用のかつおぶしもちょっと分けてもらい、試食もしました✨

美味しくてパクパク食べちゃう子どもたち😆

 

 

かつおぶしがお部屋にたくさんで、とてもいい匂いになりましたよ😋

給食で出るおかか和えなどのメニューも今までよりももっと美味しく感られ、お皿がピカピカになりました😋😋

お魚のご飯も食べ今月の食育テーマであるお魚にたくさん触れました🐟

前の記事 - 次の記事 -