食育🍄

今月のテーマ食材は

きのこ でした🍄

エリンギ

しめじ

えのき

の3種類のきのこを使ってじっくり観察しました😊

『きのこは野菜ではなく、菌類です!

胞子が土や木に付いてキノコになるよー!』

とお話しをしました。

『きん??』と不思議そうにしていた子どもたちですが、じっくりお話しを聞いてくれました👏

 

『ここの硬いところが、石付きと言って土や木についていたところですよ〜』

実際に手に取って観察しました👀

 

触ってみたり

さいてみたり

におってみたり

 

 

 

どんな匂いかたずねてみたら、

変な顔でノーコメントの子どもたち😂

好みの香りではなかったようです。

お部屋もきのこの匂いいっぱいになりました!!

 

 

給食でもよく出るきのこに、興味を持って美味しく食べれるきっかけになればいいなと思います😊

前の記事 - 次の記事 -