たけのこ✨

食育に!と可愛いサイズのたけのこを職員からいただいたので皮剥きに挑戦!!

春の訪れを感じる食材『たけのこ』

1日で数センチ10日で数十センチも成長するたけのこ!!とても成長が早いですね👏

一枚ずつ皮を剥いていきます!

ちょっと緊張しながらもぺらり。

 

どんどん皮を剥いて行くと

美味しそうな匂いと共に柔らかい部分が出てきました😊

断面の様子も観察しました。

皮一枚に1つの節が包まれているので、皮の枚数と節の数は同じだそうです👀

 

  • いい匂いにつられてかじりついちゃう子もいました😆

 

つくしの子どもたちにも、たけのこのようにぐんぐんいろんな経験をして成長してもらいたいなと感じました☺️

前の記事 - 次の記事 -