食育🌊

今月のテーマ食材は昆布!!

生の昆布を間近で観察👀

 

海の香りがしました🌊

 

すごく大きくてびっくりしている様子でしたよ😀

 

 

生の昆布なので、袋の上からタッチ☝️

 

お湯に浸けると色が変わる様子も見ました👀👀

『わ〜』『みどりになったー!』と色の変化を楽しみ、まるでマジックショーのように🎩

 

後日、乾燥昆布とかつおぶしを使って【だし】についてお話しをききました😀

 

美味しい出汁が出るよ〜と聞くと、ぱくり、ぺろりと乾燥昆布や鰹節を試食する姿が😋

 

 

にじぐみさんは、ほかの食材もよく知っていて、『しいたけー!』と教えてくれたり、指をさして何やらお友達とお話ししていました!

 

かつおとこんぶから取った出来立てのお出汁も試食😋

みんなおかわりコールですっかり出汁の魅力にハマったつくしの子たちでした😋

前の記事 - 次の記事 -